リトミック♫

今週はリトミックからスタートしました

まずは0・1歳児さんのお友だち

夏実先生が即時反応の伴奏にチャレンジしました

即時反応とは・・
音を聴く集中力、音に合わせて動く・止まる判断力、聴こえた音を表現する表現力、お友だちとぶつからないように空間を感じる空間認識力・注意力など沢山のことが身につくようなカリュキュラムです。

今年度のリトミックでは、よしこ先生・まさよ先生ご指導の下、

保育者も主導にチャレンジしています

子どもたちと楽しく参加しながらも、いつ自分の出番が回ってくるかとドキドキなのは秘密ですが・・・(笑)

 

むにゅむにゅ素材のボールを握ったり、投げてみたり、

 

上に座ってリズムを刻んだりと、楽しそうに参加する子どもたちでした

フラッシュカードを見る集中力、凄いです✨✨

 

続いて2歳児さん

香澄先生も即時反応にチャレンジです

ドキドキドキドキ

大きなたいこドーンドン!!

小さなたいこトントントン!

たいこ(曲)に合わせて大きくなったり小さくなったり

子どもたちもノリノリで参加してくれました

 

「いぬさんとねずみさんどっちの音かな~?♫」

4分音符(タンタン)と8分音符(タタタタ)の音をカードを表示する活動では、

すぐに音を聞き分けカードを手に取るお友だちもいました!!

みんなの吸収力には毎回驚かされます

そんな子どもたちに負けないように、

よしこ先生・まさよ先生のご指導の下、

どんどん腕を磨いていきたいと思う保育者です💪

 

★おまけ★

楽器入れを新調しました

これからもどんどん楽器に触れて、楽しんでほしいです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA