1年ぶりの再会🎎

だんだん日が長くなってきて、

ちょっとだけもうすぐ冬が終わる気配がしますね😄

今日はおひなさまを飾りました🎎

おそるおそる箱をのぞくと・・・・👀

おひなさまご一行様が1年ぶりに登場!

 

感動???!の再会😎

「一年ぶりやね!こんにちは☀」

「久しぶり~調子はどうよ??」

「まぁまぁやな。」

 

子どもたちの手でお人形を飾っていきます👐

男雛(おびな・お殿様)は青帽子さんの男子代表が、

女雛(めびな・お姫様)は青帽子さんの女子代表が

飾ってくれました✨

 

毎年ウィルビィバンビーノでは、

園児と一緒におひなさまを飾っています。

昔は乳幼児の死亡率が高く、子供が無事に成長できるかどうかは、神のみぞ知る事柄でした。

そのため身代わりの人形を子供の枕元へ置いて、災厄を祓う風習がありました。

それがおひなさまの起源と言われています。

やがて時代と共に、雛人形は立派で豪華絢爛なものになります✨

そのため、雛人形を川へ流すのではなく、これを「飾ること」で厄を祓う形へと変化していきました。

すなわち雛飾りには、子供が健やかに育ち幸せになって欲しいと願い両親の祈りが込められているのです😊

 

お人形飾りのあとは、お外に出て遊びました(๑•̀ㅂ•́)و✧

寒いですが、とっても天気が良くて気持ちよかったです☀

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

冬の室内遊び🌡🏠