避難の”極意”!👆

「おかしも」ご存知ですか?

これは、押さない、駆けない、しゃべらない、戻らないの頭文字を組み合わせたものです。

阪神・淡路大震災以降に消防庁の教育安全指導ガイドラインに掲載されたことで、全国に普及した合言葉だそうです。

今日の訓練では、この絵を使って子どもたちに説明しました📣

「おさない」

にげるときは、おともだちをどーんしてはいけません!

 

「かけない」

はしってはいけません!

「あるくってこと??とことこ?」

すごい⤴置き換えが上手👏

 

子どもたちはまりか先生の説明と絵で、なんとなくどんな状況かわかってきました✨

 

「もどらない!」

にげはじめたら、こっちにはかえってきたらいかんってことよ!

「じゃあ、むらかみさんのおへやにいったらいかんってことね」

0~3歳児に「戻る」の意味を教えることはちょっと難しいかなと感じていたのですが、

「むらかみさん=キッチン=戻る方向」っていうことが良く分かっていて、

子どもたちの理解力に驚きました👀

 

 

いよいよ防災頭巾をかぶり、避難です

「まほうの帽子をかぶって、逃げますよ~」

キッチンからの火事だ~の声で、

真剣に逃げる子どもたち

決して実際に使うことがあってはいけないのですが、

防災頭巾、みんなとってもよく似合っていました

「おかしも」を守って、いざというときに役に立てるようにしたいと思います。

 

世の中はコロナコロナで行事などは全部中止になったりと、

いいことは全然ないように思えますが、

その代わりに、いやそれ以上にいろんなことが獲得できているなと

子どもたちの様子を見て思うのです。

逆に職員の方が学ばせてもらっている毎日です。

これからも、人流を抑えながらも、必要なことは可能な限り行っていきたいと思います。

 

 

午前中は天気が良くなかったので、室内で身体を動かして遊びました

 

明日は昭和の日(昭和天皇の誕生日)の祝日です㊗

天気予報は今のところ明日も雨となっていますが、楽しい休日をお過ごしください(o^―^o)

また明後日元気な顔を見られるのを楽しみにしています

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA