遊びから知恵を養おう!

今日は”立春”。暦の上では春の始まりですが、朝から寒い一日でした。

やはり冬の寒さは2月がピーク。「春は名のみ」と言いたくなります💦

子ともたちは昨日の鬼登場がよっぽど怖かったのか、

時折「鬼、もう来ん?」という声があちこちから聞こえました👹(笑)

ご家庭ではどんな節分を過ごされましたか?

今日は天気も良かったので、ピンク帽子クラスはまりか先生としっぽ取り

ちょっと物陰に隠れてみたり、

そ、そこに隠す~??!

しっぽを靴に隠して取られないように隠してみたり。

さすが3歳児、悪知恵?が働き始めました(笑)

かくれんぼやしっぽ取りのような”ルールがある遊び”を通じて、

このように友だちと協力したり、「どうやったら捕まらないか!」などの工夫する力が身に付きます。

これからの集団生活へスムーズに入れるように、

卒園までどんどん取り入れていきたいと思います

ポストにお手紙来とるね~💌

ゆうこしゃんに渡さんとね!

『すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになったなぁ・・・』

0歳児クラスのときから、今のピンク帽子さんをいつもそばで見守ってきたまりか先生。

一緒にバンビーノで過ごすのもあと少しになりました。

 

0.1歳クラスは雪の結晶を製作しました⛄

細かいパーツが多いですが、みんな器用につまんで付けることができましたね✨

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA