世界一!?小さな鬼さん登場👹

「衣装合わせせんといかんのよ!」

朝からはり切って衣装合わせ⤴

パンツはこれでいいかな・・・

ばっちり~👌

 

その頃、子どもたちは…

自分たちで作ったお面を付け、豆入れを持って、いつ鬼が登場してもいいようにスタンバイ中

  

 

たんぽぽ組さんは人生で初めての節分行事です👹

 

 

「鬼??ぜんぜん怖くないし~☺」

ひまわり組さんもまだまだ余裕の表情

しかしこんなに余裕でいられるのもあと少し・・・

みんなでやっつけるぞー!

エイエイオ~!!

こんなときは特に強い団結が生まれるのはなぜ?(笑)

 

豆がないと、鬼とは戦えない!!

豆(新聞紙)に群がり、

必死に自分の豆入れに入れ込む子どもたちの姿に思わず笑ってしまいました(^▽^)/

 

 

準備OK!これでいつ鬼が現れても大丈夫!

 

「悪い子はいないかぁ~」

鬼の登場!

ん?いつもより鬼さん、小さくない?

 

(ご両親のご期待にお応え!(笑))

ぎゃぁぁぁぁぁ~

まるで、この世の終わりのような泣き声が響き渡ります!

豆を投げる事ことすら忘れて、ひたすら叫び続ける子も・・・

 

「ながいせんせいでした!」

世界一小さい赤鬼さんの正体は、永井先生でした🌟

 赤鬼が永井先生だと分かった途端、

思い切り豆(新聞紙)を投げつける子どもたち。

今更投げる??

 

「この鬼のパンツカッコイイですね~✨」

   

鬼さんのパンツに興味津々のお友だちもいました

 

  

放心状態?戦いを終えた子どもたちは疲れ切っていましたが、

 

「鬼さん、永井先生やったね~」とホッとした様子もありました

お家でもお話聞いてみてくださいね🌟

 

さて、ウィルビィのものしり博士、舞さんからの情報をもとに、

節分にまつわる興味深いことがわかりましたので、最後にお付き合いください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

恵方は毎年変わり、今年の恵方は【南南東】だそうですが、

その方角は、なんと東北東・西南西・南南東・北北西の4方向しかないのだそうです。

みなさんご存知でしたか??私は十数個あるかと思い込んでいました・・・(笑)

以下の図のように、恵方は、西暦の1の位で知ることができます。

恵方(方角)4方向|東北東やや右(ほぼ東でわずかに北寄り)西南西やや右(ほぼ西でわずかに南寄り)南南東やや右(ほぼ南でわずかに東寄り)北北西やや右(ほぼ北でわずかに西寄り)

 

今年は《2021年》なので、末尾が1で、恵方は南南東になるということですね。

 

子どもたちのパワーで鬼を退治し、見事今年も福を呼ぶことができました

今年こそは明るいニュースがいっぱいの世の中になりますように✨

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

おとなりへ♬はい☺