全集中!!

朝の光を浴びて、全集中!!

 

自分で靴を履いてみようと、全集中!!

砂場でも全集中!!

 

 

給食でも、みかんを相手に全集中!!

 

そして~、

全集CHU👄

「こーだいさーん!!📢」も、仕事に全集中😲(笑)

 

「うちの子、ちょこっと遊んで次のおもちゃ、ちょこちょこっと触ってまた次のおもちゃ、そしておもちゃは散らばり、部屋は散らかり、ああーもうー…!ってなるんです。。」って思っているママ。

でも実際、子どもの集中力って、すごく短いです。

だいたい、「年齢+1分」くらいと言われています。
0歳なら、数十秒からなんとか1分。
1歳なら、1~2分。
2歳なら、2~3分。
3歳なら、3~4分。
びっくりしますが、そんなものです。
就学前の4歳5歳児さんでも、集中する時間は10分くらいといわれているそうです!

毎日の生活やいろんな遊びをするなかで経験が増えれば、

「じゃあこうしてみよう」「ああしてみよう」と想像したり工夫したりできる糧になりますし、

それだけひとつの遊びに取り組む時間も増えるでしょう

だから、子どもが「今」できることを大事に見て、期待して待つことが、とても大事です。

 

バンビっ子たちの、真剣な「全集中」が、

とってもたくましく感じられる毎日です🤩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA