初任者研修演習9月9日~11日

秋風が心地よい季節になって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか美しき秋 デコメ絵文字

さて、先日9月9日~11日に行われましたH27年度愛媛県障害者相談支援従事者初任者研修演習のご報告です!

前にも述べましたが、今年の初任者研修は予想をはるかに超える受講者の数ですので、演習は9月と10月の2回に分けて行っております本 デコメ絵文字

9月の演習はひめぎんホール真珠の間で行われました。

広いですねーびっくり デコメ絵文字今までの演習で、ここまで広い会場を使ったことはあったでしょうか。。。。

IMG_0003s

そして、ひと班9人程度×9班の演習となりました。

それでは、研修風景ですカメラ デコメ絵文字

今回の演習のファシリテーターからの挨拶です。受講生の皆さんより緊張していたりして?

IMG_0012

まずはそのファシリテーターによる寸劇・・・ではなく、事例のロールプレイです。熱演ビックリマーク デコメ絵文字

IMG_0062

ロールプレイを受けて、グループワークですえんぴつ デコメ絵文字当事者の”思い”を読み取ります。

IMG_0085

IMG_0086

そして、班でまとめた意見をこのように書いていきました矢印 デコメ絵文字

IMG_0197IMG_0198

IMG_0200IMG_0201

IMG_0202IMG_0204

IMG_0119IMG_0195IMG_0196

ファシリテーターによる講義もありました黒板 デコメ絵文字

IMG_0188

もちろん!真剣そのものの演習ですが!

IMG_0290

IMG_0293

楽しくなくては3日間なんてもちませんニコちゃん(笑う) デコメ絵文字

そして、3日間の演習で、できあがった『思いのマップ』はこちらです。

IMG_0323IMG_0319

IMG_0331IMG_0326

IMG_0317IMG_0325

IMG_0322IMG_0328

IMG_0330

いよいよおまちかねの、修了証書授与式です入学・卒業 デコメ絵文字

IMG_0306

受講生の皆様、本当にお疲れ様でした!

2日間の講義も含め計5日間の研修を修了し、相談支援専門員として新しいスタートを切ることになります旗振り デコメ絵文字

このたび相談支援専門員となられた暁には、是非相談支援協会へのご入会、心からお待ちしております汗 デコメ絵文字

各種研修情報など、相談員にとって役立つ情報提供などをお届け致します!

演習後半は10月14日(水)~16日(金)松山市コミュニティーセンターで行われます。後半受講生の方宜しくお願い致します。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA