泡であそぼう!!

「バンビーノ農園」の夏野菜が本格的な収穫時期を迎えました🍅

採りたての新鮮なお野菜✨ツルツルピカピカです🤩

少しですが、本日持って帰ります🍅

※産直市の売り子さんではありません😁

「○○ちゃんがうえたんだね」「おみずたくさんあげたからだね」

など、ぜひお子さんとお話しながら食べてみてください😋

バンビーノ農園の味、感想お待ちしています🌟⤴

 

”恵みの雲”がちょうどイイ感じにかかり、

今日もお水と戯れることができました☺

あ、泡!!??

モコモコした泡がたくさん😁😁

「これは二の腕に効きますね~♡♡」

まるでエクササイズとお仕事を混同させながら、

セッセと石鹸を泡立てるなつみ先生(笑)

最近あまり使わなくなった「固形石鹸」を使って、泡あそびをしました!!

先生たちが頑張って泡立てた甲斐もあり、

固形石鹸ならではのフワフワモチモチの泡が出来上がり☆彡

「ぎゅうにゅうだよー」「ソフトクリームよー」

白いものに見立てていろんなものを作りましたヾ(•ω•`)o

 

泡あそびは・・・

  • 石鹸の感触や、泡の心地よい感覚を楽しむ
  • 石鹸と水を混ぜると泡が立つ、水で流すと消えるといった泡の性質に気づく
  • 泡の様子の変化を観察しながら工夫して遊ぶ

などのねらいがあります🌟

絵の具などを混ぜて色の泡にしたり、砂糖を加えてよりモッコモコの泡を作ったりもできるそうです。

口や目に入らないようにすれば簡単に遊べますので、

ぜひおうちでも楽しんでみてはいかかでしょうか?

 

さて、今日は7月7日、世間一般では七夕です🎋

愛媛では8月の旧暦に七夕が行われることが多いことから、

バンビーノでは、毎年旧暦に七夕を行っています🌟

今年も笹飾りなどで七夕を楽しみたいと思いますので、お楽しみに😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA