デカい??コマ??

朝からずーっと雨☔

お外にも行けないし、製作をしよう!!

みんなの注目の的なのは・・・

なつみ先生がちょうちょに絵の具をつけて・・・🎨

それを半分に折って・・・

「パッ!!」✋

開くと、キレイな模様が現れました✨

 

早速やってみよう!!

絵の具を好きなようにつけます🌟

半分に折って、開くよ!!

「パッ✋」

左右対称の不思議な形が出てきました~🤩

春らしいちょうちょの完成です🦋

すごいねー(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

このように、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、

絵の具を転写させて行う技法を「デカルコマニー」と言います。

で、デカい??コマ??

一回では覚えられそうにないです💦(笑)

紙を開くと模様が左右対称になり、予想だにしない絵が完成することは、

子どもたちにとって楽しい絵画遊び♬

しかも、デカルコマニーは特別な技術や道具はいらないので、

バンビっ子年齢でも簡単に楽しめちゃいます⤴😁

 

さて、21日(月)は春分の日のため、お休みを頂きます🌟

連休は気温もそんなに高くはなさそうですね。

それでは、楽しい連休をお過ごしください⭐

 

週間疾患情報です👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA