不審者から身を守ろう👨‍✈️👩‍✈️

不審者訓練を行いました!

まずは、「いかのおすし🍣🦑」の説明です👆

「しらない人にはついていってはいけません」

神妙な面持ちで見つめる子どもたち👀

さあ、訓練開始です💨

今月は、玄関からの侵入を想定🏘️

職員は刺股(さすまた)を使い、不審者から子どもたちを守りました!

刺股は警察などが来るまでの時間稼ぎのための道具です。

※アルソックHPより

いざというときに正しく使用できるようにしておかなければなりませんね🕵️‍♂️

窓から不審者が見えると怖がって泣きだす子もいました💦

不審者訓練はあくまでも有事の際に職員の動きを確認するものです。

怖がらせてごめんね💦

最近では、他県の保育施設で刃物を持った人物が侵入したりと、

物騒な事件が起こっていますね😰

日頃の訓練をしっかりしていきたいと思います。

気を取り直して、お外で元気に遊びました♬

「あー、へんなひときたね、こわかったね😎」

今月の不審者役の正体、バレてなくてよかったです(笑)

 

 

 

今日のおやつは、

栄養満点!かぼちゃドーナツでした★

めちゃくちゃおいしかったので、村上さんにポイントを聞きました!

かぼちゃはつぶして少量の牛乳で伸ばすと、粉となじみやすくするそうです😋

ぜひ作ってみてくださいね😊

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA