歯の救世主”ツキオくん”🐻

今日は6月4日。

6(む)と4(し)の語呂合わせで、「虫の日」です🐜

それともうひとつ。

「むし歯予防の」。

ということで、

スペシャルゲストをお呼びしました!

舞さんのお友だちの、「ツキノワグマのツキオくん🐻」!

全国を行脚し、保育園児に歯の健康についての啓蒙・啓発活動を行っています。

今日はバンビのみんなに、歯の大切さを教えに来て頂きました🚘

まずは、ツキオくんからおみやげのお団子をほうばってもらいましょう🍡

 

そのあと、歯みがきもしないでそのままにしておくと~

虫歯菌くんがやってきて・・・

歯が虫歯菌だらけになってしまいました💦

すると・・・

「おにはーそと!!」👹

 

なんと、季節を8か月も先取りし、

鬼退治の方法で虫歯菌をやっつけようとするお友だちが!!(笑)

おもしろい発想ですね!(笑)

 

 

虫歯菌を歯ブラシで丁寧にシュッシュッ🦷✨

すると、みるみるキレイになっていきました✨⤴

みんなも『はみがきの歌♫』に合わせてシュッシュッ🦷✨

たんぽぽ組さんもとっても上手ですよ

0歳児、乳児の生えはじめも歯みがき習慣はとっても大事。

 

乳歯は将来永久歯が生えてくる場所を確保してくれる役割があり、

そのため大きなむし歯にしたり、歯並びが乱れたり永久歯が生えてこなかったりすることがあるそうです。

「どうせ生え変わるから」と考えず、

大切にケアしてくださいね🦷

ちなみに、来週10日には歯科健診もあります(⌒∇⌒)

なるべく欠席することのないよう、ご協力お願いします

 

大事にシートベルトをして、ウィルビィに運ばれたトマトの苗🍅

社会の荒波に運悪く巻き込まれ、ダメになってしまった1本の苗の代わりに、やってきてくれました!

今度こそは無事に実をつけて欲しいと願っています🌟

 

感染警戒期になり最初の土日がやってきます。

天気も比較的良いようなので、

なるべく密にならないような場所に、楽しくお出かけができたらいいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA