自由な発想🌟💡

チューリップがほとんど役目を終えたので、

みんなでお片付けをしました

 

 

お片付けといっても、

やっぱりこっちがメイン!

おそうじ道具で遊んでいたかと思うと、

ブリキのお人形をせっせと運び、

なんとこんなところに!!(笑)

 

そして、こちらは、、、

なるほど、両手で持つよりたくさん持てるね

 

子どもの発想って、面白い!!

これからの時代は、常識にとらわれない柔軟な考え方ができたり、

新しい感性で独創的なものをつくり出したりと、その人なりの個性を発揮することが求められます。

それが「発想力」✨

 

1歳になるころから、子どもは周りの世界に興味をもち探索を始めます。

トイレットペーパーを引っ張り出す、障子を破る、引き出しの物を出す、

水道の水で遊ぶなど、いろいろやってくれます💦

※ 1歳児が事務室を訪れてから5分後!(笑)

 

思わず「コラー!!」と言ってしまいたくなります 😕

私も自分の子どもが小さいときはそうでした💦

しかし、子どもの発想力を伸ばすのは

1. 否定しないこと
2. ほかの子どもと比較しないこと
3. 親がイライラしないこと

が大切なんだそうです👆 🙂

危険でないこと、少々のことは一緒に楽しむつもりで見守ってあげてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

風船遊び🎈

次の記事

春の「3K」って??