見極めが大事(^▽^)

新しい週のスタートです⤴

3月も早いもので半ばを迎えました。

園庭に植えたスナップエンドウが収穫時期を・・・

 

迎えたかなぁと思いましたが、

園芸顧問のまいさんによると、食べごろにはまだもうちょっと早いそうです(笑)

ちょうどよい見極めが大事ですね👀✨

 

月曜日恒例のリトミックです♫

今日は、曲に合わせて手や足を動かすプログラムを楽しみました

みなさんご存知の、幸せなら手をたたこう✋✋♬

最初に流行ったのは、50年以上前。

親子はもちろん、世代を超えて家族みんなで楽しめる歌ですね🎵

もう一つは、”かなづちトントン”

かなづちトントン 一本でトントン
かなづちトントン 次は二本

かなづちトントン 二本でトントン
かなづちトントン 次は三本

かなづちトントン 三本でトントン
かなづちトントン 次は四本

かなづちトントン 四本でトントン
かなづちトントン 次は五本

かなづちトントン 五本でトントン
かなづちトントン これでおしまい

手や足でかなづちを作って、トントンしちゃう手遊びです!

かなづちがどんどん増えて、両手、両足、最後には頭まで使います!

動かすパーツがだんだん増えて忙しくなるこの2曲

先生の方がヘトヘトに?!(笑)

youtubeなどで曲名を検索すると、幼児向けの手遊び動画を観ることができます📱

これからリトミックなどで使った曲を時々紹介していきますので、

ご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか

 

大好きな遊具で遊ぶたんぽぽ組さん

だいぶたくましい姿を見せてくれるようになりました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA