そろそろ飾り時?

今日はとんでもなく寒いですが、みなさんお元気でしょうか?

さて、2月も後半になり、街では「ひなまつり」の飾り付けが目立つようになってきました。

女の子のお子さんがいるご家庭では、雛人形を早く出さなきゃなと思っている方もいらっしゃると思います。

実際はいつ頃に出せばいいのでしょうか。

ところによっては、今日2月18日と明日19日、二十四節気の一つ『雨水(うすい)』に飾るとよいと言われるところもあります。

雨水の日におひな様を飾る事は、良縁につながるそうです。💑

それは今日出すしかないわ😲!!(笑)

立春から2週間過ぎ、暦の上では確実に春に向かっています🌸
雨水とは文字通り雨と水のことで、降っていた雪は雨に変わり、

冬の間積もっていた雪や張っていた氷が解けて水になる頃という意味です。

しかし、お天気は暦通りとはいかず・・・(>_<)

 

いろんな方から、県内各地の雪景色の写真を投稿して頂きました(笑)

(ウェザーニュースwillbe版より 投稿:M先生 「夕暮れの自動車道 in大洲」 )

(ウェザーニュースwillbe版より 投稿:N先生 「孫は嬉しい積雪 in砥部」 )

(ウェザーニュースwillbe版より 投稿:しほさん 「このようになる前に雪かきを in西予市」 )

このように、らしくない寒波が愛媛県内を襲いました

 

とっても寒い日ですが、風も少なく、昨日もお外に出られなかったので、

ちょっとお外に行ってみようか

お日さまが出ている隙に、ちょっとお外に出てみました👟☺

先日植えたスナップエンドウが、ぐんぐん育っています⤴

「早く食べたいねぇ!」

雑草を抜いてくれたり、お手入れもちゃんとしてくれました🍃

あったかくなったら、またお外でたくさん遊ぼうね☀

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

室内でも楽しく🎵

次の記事

謎のお人形登場!🎎