おとなりへ♬はい☺

今日から2月ですね

週初めでもあり、リトミックで活動スタートです🎵

「大型バスにのってます~♬」の曲に合わせて、ボールをお隣さんに回します🥎

「おとなりへ!はい!♪」

「おとなりへ!はい!♪」

”隣の人へボールを回す”ということが、なかなか小さいうちは理解が難しく、

「私の(ボクの)ボールは渡したくない!」と思ってしまうのですが、

成長と共に、”回すのだからいつか自分の番になったら戻ってくる”と理解ができるようになります。

子どもたちの成長の早さに驚かされる毎日です

 

 

そして、ピンク帽子のみんなは、

バンビで過ごすのも残すところ2か月足らずとなりました

最近は、2階のお掃除を手伝うのが楽しいようで、朝早くからはりきっています👆

大人が使う掃除用具を使って、本格的に床をキレイにしていきます✨

こんなところや、

こ、こんなところまで!

「おうちでも、やってるよー⤴」

ダ〇キンのCMのオファーがくるかもしれない予感(^▽^)/(笑)

ピンク帽子さんのおかげで、とってもきれいになったね☺

今日は2階で朝のごあいさつをします✋

いつもとは違う特別感に、満足している様子♡

ごほうびに、体幹を鍛える効果のある新しい遊具で遊びました

 

ピンク帽子さんの年齢になると、おうちの方の家事にも興味を示し始めます。
真似したがるお子様も多くなるので、そのやる気をお子様の成長の大きなチャンスに❕

いろいろな経験をすることで、自信もつき、工夫する知恵も身につき、

大きくなった時に自分の判断で動けるようになります。

また、周囲の状況を見て気がつけるようにもなります👀

ただし、お手伝いをお願いする時は、

  • 必ずお父様あるいはお母様が見ているところでやってもらう👨
  • 終わった時はお子様に「ありがとう」と必ず伝える
  • やりたがらないことは無理矢理させない!
  • 任せっきりではなく時には一緒に楽しみながら行う♬

といったことが重要ですね⤴

 

3歳でも、「誰かの役に立った」という経験は、

これから幼稚園や小学校に行ったときに本当に役に立ちます

 

これからの残り約2か月、次の幼稚園などへのステップアップになるような活動を中心に、

バンビーノ生活の集大成として楽しく取り組んでいきたいと思います

 

楽しい思い出をたくさん作ろうね

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA