”選ぶ力”を養おう!

今日は何色にしようかな~♬

10時の牛乳の時間や、給食のときには、

自分が好きなエプロンの色を選んでいます⭐

いつも同じような色を選ぶお子さんもいれば、

毎回違う色にするお子さんも⤴

日常の保育の中で、自分で選択することができる場面では、

できるだけ子どもたちに選ばせるようにしています(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)

選ぶ力を育てれば、自然と考える力や調べる力もついてきます👆

もちろん、まだ低年齢の子どもたちなので、

「これとこれ、どっちがいい?」というように、選択肢を出すと選びやすいです☺

子どもが大きくなるにつれ、多くの選択肢から選べるようになるため、

成長に合わせて聞き方を変えていくのもおすすめですね!

 

ここで、嬉しいニュース🌟

2人目出産のため11月末で退職した田中ナースに、

昨日、無事女の子が産まれました👶

みんなからの歌のメッセージも、とっても喜んでいました!(^^)!

おめでとうございます♥

最近、世の中はパッとしないニュースばかりですが、

明るいニュースで光を照らしてもらいました✨

 

少し前は極寒だったのに、

今日から週末にかけて気温が上がるようですね☀

寒暖の差に、体調を崩さないように、

気を付けてお過ごしくださいε(*╹◡╹*)з

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

真剣!!