伝承あそび☆

『か~ごめ、かごめ♪』

初めて耳にする子もいたと思いますが、

すぐに慣れて楽しそう(^^♪

 

あお帽子さん(1歳児)が手を繋ぎ、『かごめかごめ』の歌に合わせて上手に回っていました

懐かしい方も多いのではないでしょうか

 

古くから人から人へと伝えられ、長く愛されてきたあそびを伝承あそびといいます

具体的には、おはじき竹馬めんこなど道具を使ったあそびがありますが、

「かごめかごめ」「はないちもんめ」などの、

手あそびわらべうたなども伝承あそびに含まれるそうです

 

全身だけでなく指先も使った運動の要素、歌やことばなどの表現の要素など、

伝承あそびは奥深く、子どもたちにとっての学びもたくさんあります

おもちゃや公園の遊具などであそぶのももちろん楽しいですが、

たまには伝承あそびをとりいれてみるのも、

子どもたちにとっては新鮮です

 

今月は敬老の日がありますね

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか

 

歌ってみよう!かごめかごめ🎵

 

数日前よりお知らせしておりますが、大型で強い台風が近づいています

推測されている進路のまま接近すると特別警報レベルで、過去最強クラスとなり、

暴風や大雨、高波や高潮に最大級の警戒が必要であると、松山市保育課より連絡がありました。

令和2年台風第10号に係る関係省庁災害警戒会議

最新の気象情報をこまめに確認して、今後の台風の動きに十分注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

懐かしい場所(^▽^)