ポイっ!!

まい先生が手に何かを持っています

それを見た子どもたちが、続々と集まってきました

『それなーに??』

『どうやってつかうの~??』

みんな興味深々です

お魚を捕まえる時に使う『ポイ』っていうんだよ~

 

『ポイ?!』

 

キョトンとする子どもたちに、

『お魚をポイっと捕まえるからポイっていうのかな?』

とまい先生

 

・・・

 

えーホントに??

子どもたちに嘘はつけないので、すぐに調べました

 

全国金魚すくい大会事務局によれば、
「ポイ」は「ポイ捨て」の「ポイ」だそうです。

他に、金魚をポイと投げ入れ、ポイっとすくう、という説もあります。

とのこと。

 

間違っていませんでした

一安心です

 

話が逸れてしまいましたが・・・

 

みんなでお魚をつくろう!!と、

早速、お魚作りがスタートしました

色々な素材や道具を使って作りました🐟

明日は、お祭りごっこ第一弾

みんなでポイ!!っとお魚すくいをする予定です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

新様式!!

次の記事

全ては形から★