祝☆1歳

今日は2月のお誕生日会でした🎂

ご存知とは思いますが・・・

「昔ながらの伝統的なお祝いをしてあげたい(*^^*)」

核家族化が進む中、なかなかこのようなお祝いができないご家庭もあるかと思いますので、

ウィルビィ流の1歳のお祝いは、定番の”一升餅”です😊

一升餅は・・・

「一生」に引っ掛けて「一生食べるものに困らないように」「これからの一生が健やかなものになるように」という願いが込められているそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備完了!

この時点で泣く赤ちゃんが多いのですが、全然平気そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、スタートです!

ママのところまで無事たどりつけるのでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃん、お兄ちゃんが見守る中、

泣かずにたどり着きました!

一説では、赤ちゃんの様子が

・背負ったまま歩いた→丈夫になるので、縁起がよい
・立ち上がれない、歩けない→長く親元にいてくれる(家を継いでくれる)
・転んでしまった→厄落としになる

つまり、お餅を背負った赤ちゃんはどっちにしろすべて「めでたい」のです。

これからも大きくすくすくと育ってね(*^^*)

 

さて、今週のしめくくりは、

たんぽぽ組担任♡まりか先生イチオシの話題をお届けします★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、1歳児たんぽぽ組さんが!!

園庭のワンちゃんの置物のお口に、

何か入れています!

「ワンちゃん、あーん💛」「おいしいかなぁ(*’ω’*)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい心がすくすくと育っています(*^^)v

ということで、・・・

 

まだまだ寒い日が続きますが、楽しい週末をお過ごしください(^^♪

 

★おまけ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンビーノでは、1歳からベンツに乗っています🚙(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

また会おうね♡