現任研修★10月27日~29日

遅くなりましたが、10月27日~29日に、愛媛県武道館で開催されました、平成27年度愛媛県障害者相談支援従事者現任研修の報告をさせて頂きます。

今年は研修が目白押しですね・・・汗 デコメ絵文字

IMG_0213

今年も去年に引き続き、島根県出雲市から東美奈子先生をお招きして、講義が進められました。

IMG_0216

東先生は、総合病院、精神科病院、地域生活支援センター、相談支援事業所に勤務し、相談支援専門員、保健師、精神科認定看護師として幅広くご活躍され、人材育成にも携わり講師として全国を飛び回っていらっしゃいます。
そして今年から株式会社Retice 訪問看護ステーションRelisa、相談支援事業所Reveを立ち上げられ、27年度から日本相談支援専門員協会の副代表にご就任されました。

ますますお忙しい中のご来県です忙しい デコメ絵文字

IMG_0310

演習風景です。今回は協会からだけでなく、東先生と共に4名の方に山口県からファシリテーターとして来て頂きました。

IMG_0312

受講生の皆さんは、県外の相談支援の状況などが聞けて、とてもいい機会になったのではないでしょうかカラフルキラキラ デコメ絵文字

IMG_0317

やはり現任研修だけあって、実際の業務からの体験など、たくさんの熱い意見が飛び交いますびっくり デコメ絵文字

理事長も楽しそうな表情ニコちゃん(笑う) デコメ絵文字研修事業をやっていてよかったと心から感じる瞬間です。

IMG_0496

IMG_0529

3日目のスーパーバイズです。ところどころ東先生にダメ出し?!され、ファシリテーターもタジタジになる場面もありましたがひよこ(汗) デコメ絵文字

それも含めてとても良い勉強になりましたほっぺちゃん(ハート) デコメ絵文字

IMG_0539

受講生のみなさん、3日間本当にお疲れ様でしたペコリ デコメ絵文字

これからも、相談支援専門員としてのご活躍を心から応援しております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

新米保育士誕生!