日頃からの備えが大切です。

夏休みですね!

平成26年度 ウィルビィ第1回防災訓練の様子をお知らせします顔文字 のデコメ絵文字

DSCN7378 DSCN7382

午前11:30。震度5強の強い地震が発生(タイトルなし) のデコメ絵文字そして大きな揺れの直後に、1Fキッチンから出火!

速やかに社屋外への一時避難を決定しました。

DSCN7383 DSCN7386

するとウィルビィ消火班が消火活動を開始。(早すぎ=?utf-8?B?5Y+v5oSb44GE?= デコメ絵文字

DSCN7391

利用者さまを誘導し、速やかに屋外に避難しましたイガイガ のデコメ絵文字

DSCN7402

無事全員建物の外に避難完了でございます(タイトルなし) のデコメ絵文字消火班が消火活動中に軽~い火傷を負いましたが倒れる デコメ絵文字

・・・・・と、いうことで。

DSCN7419

雨天で延期が続き暑い暑い夏ですねww のデコメ絵文字この時期の実施になりましたので、屋外への避難は短時間で。

そして予定していた屋外での炊き出し風昼食→保育スペースを利用した”避難所”で。

などの対応で、スムーズに訓練を終わらせることができました。

DSCN7422

「いざとなったら、やっぱり仲間と助け合うことが大事ということがわかりました。一人では何もできん。普段から、ケンカしながら仲良くやっていきましょう=?utf-8?B?5Y+v5oSb44GE?= デコメ絵文字

「防災ずきんは両手が自由に使えるように、グラグラせんようにしっかり紐でしばる事が大切よ=?utf-8?B?5Y+v5oSb44GE?= のデコメ絵文字

ありがたい利用者さまからの総評を頂きました。

ゴザの上で、使い捨てのお皿&スプーンでカレーを食べながら食べ物 のデコメ絵文字

DSCN7423

ちなみに、食後のデザートは、『カンパン』と、愛媛県からの救援物資である(きっとあると想定して・・・)『みきゃんまんじゅう』c_mican

私はカンパンは初めて食べましたが、香ばしくて美味しかったです=?utf-8?B?5Y+v5oSb44GE?= デコメ絵文字早速子どものおやつに出して、家でも防災について話し合ってみたいと思います。

この日の訓練は、もちろん”willbe standard”に基づいて、イベント色も出しながら楽しいものになりました=?utf-8?B?5Y+v5oSb44GE?= デコメ絵文字いつまでも心に残りますように・・・星 くるくる デコメ絵文字

特に、緊急時自力で非難することが難しい高齢者と子どもが集まる場所だからこそ、定期的な訓練に加えて、改めて災害に対する日頃からの備えの大切さ、そして事業所としても地域の防災力の強化に協力していく必要性を改めて考えさせられました。

今日はお疲れ様でした。ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA