設立記念総会&研修会のご報告です!

師走も半ばを過ぎ、相変わらず寒い日が続きますが(>_<)みなさまお元気でしょうかかわいい のデコメ絵文字

報告が遅くなってしまいましたが、11月29日、30日に県視聴覚センターにて行われた、NPO法人愛媛県相談支援協会 設立記念総会と研修会の様子をお知らせ致しますかわいい のデコメ絵文字

11月29日。寒い中、県内各地からたくさんの会員様が続々と到着され・・・森ガール かわいい シンプル のデコメ絵文字

IMG_1285

設立記念総会の様子です。

IMG_1289

 

IMG_1291

これまでの取り組みなどをご紹介し、最後に、協会設立ムービー(D丸作による渾身の作品・・・!)で協会をアピール!みなさまに感謝の気持ちの倍返しをさせて頂きました★

そしてプレゼント。包装 のデコメ絵文字会員様には記念品が(*^。^*)協会のオリジナルグッズ(超?!レアもの)かわいい のデコメ絵文字記号だよ。矢印。下 のデコメ絵文字

SANY0416

いつも胸に付けていて頂きたいっ♥オリジナルバッヂ&フーセンガムといえばこれ!マルカワのマーブルガムになんと星 のデコメ絵文字法人の名誉会員である”ゆるキャラ”『ケアレンジャー』が!!

欲しい方、(いない?)ぜひこの機会にご入会をご検討下さい!

29日の設立記念総会の後は、いよいよ研修です。

 第一回研修会テーマは、『1日で学ぶ!サービス等利用計画の作り方』鉛筆風 のデコメ絵文字

今回は、日本相談支援協会事務局長 菊本圭一氏を講師としてお招きしての研修となり、まさに記念すべき第1回にふさわしいスタート*メガネ* のデコメ絵文字

菊本さんは、震災後は拠点を石巻に移し、石巻、女川障がい者総合サポートセンターくるみの所長として、また『サービス等利用計画作成サポートブック』の作成に携わり、全国の相談支援専門員協会の牽引役としてご活躍されています。

夕方まで会員、非会員合わせて(しかもこの日は香川食べ物。うどん のデコメ絵文字高知坂本竜馬 のデコメ絵文字徳島効果デコだよ。渦巻き のデコメ絵文字からも☆四国4県代表が集結(タイトルなし) のデコメ絵文字)約70名の受講者のみなさんが、真剣に研修を受けます。

IMG_1318IMG_1323

途中”菊本流”アイスブレイクを入れながら・・・かわいい のデコメ絵文字ん?何をしてるのでしょうか??

IMG_1327

ノリや✄を使わずに作る、ペーパータワーの完成東京タワー のデコメ絵文字

あっという間にみなさんの緊張も解けて、意見を交わしやすい雰囲気に変わりました。

IMG_1341

「キレイに載せて下さいね~(タイトルなし) のデコメ絵文字」大丈夫です。

朝から夕方までお疲れさまでした森ガール かわいい シンプル のデコメ絵文字

☆・・・そして・・・☆

その夜の楽しい宴、その名も”菊本さん飲む会飲み会 のデコメ絵文字”一部の受講者の方も出席して下さって、とっても賑やかな会になりました。

____1

ファシリテーターを務める協会スタッフと、菊本さん!!これで、明日の研修も頑張れますねサイコー のデコメ絵文字

そして11月30日。二日目の研修は、県の委託を受けて協会が主催する、平成25年度愛媛県障害者相談支援従事者専門別研修です。

こちらは対象となる受講者が、障害者相談支援従事者初任者研修を修了し指定相談支援事業所等において継続的に個別ケースを担当しており相談支援体制の中核的な役割を担うと思われる方々・・・ということで勉強 のデコメ絵文字専門的な研修ということになります。

テーマは、『サービス等利用計画をより良くするための事例検討会の進め方』

 IMG_1498

30日はメガネを外し、いっそうダンディな菊本さんです。

IMG_1370

基本的に演習中心に、具体的な事例を基にグループワーク形式で進められました。

IMG_1387

さまざまな意見が飛び交い、外の寒さを吹き飛ばすほどの(タイトルなし) のデコメ絵文字熱気にあふれた授業(タイトルなし) のデコメ絵文字

IMG_1438IMG_1471

長時間本当にお疲れさまでした(タイトルなし) のデコメ絵文字

IMG_1504

理事長より、修了証が手渡され・・・(タイトルなし) のデコメ絵文字

全日程が無事終わりました。

最後に、この研修の準備、運営に携わったファシリテーター全員で記念撮影カメラ のデコメ絵文字

IMG_1511

お疲れモードですが、一生懸命のスマイルびっくり のデコメ絵文字お疲れ様でした!

最後に・・・菊本さん、出席者、受講者のみなさん、そして総会にお越し頂いたご来賓の方々、この記念すべき設立総会と研修会に関わった全ての方に、この場を借りて心からお礼を申し上げます。

そして・・・ハート のデコメ絵文字

◎12月15日付の愛媛新聞で、以前行われた初任者研修の様子と、障害を持つ人々の生活の質をさらに向上させるために作成する『サービス等利用計画』について、その愛媛県の現在の取り組みや市町村別の作成状況などについて取り上げられていました★協会理事長のコメントも掲載されています!!

SANY0417

とてもわかりやすく相談支援専門員の仕事の重要性、計画相談の現状などが紹介され、ますます協会の活動が必須になってきたと感じさせられる記事でした勉強 のデコメ絵文字

記事にもあるように、協会による”出前講座”12月末までどんどん稼働中!ありがたいことに、県内はもちろん、県外にも出張予定が入っております(*^。^*)続編は・・・またUPさせて頂きます♥

 今後共力を結集し、愛媛県の障害者相談支援のために全力を尽くして参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

☆WINTER★start!