そうめん大好き!

昨日のバンビーノメニュー(^◇^)みんな大好きそうめん。七夕メニューです

チュルチュル♪あっという間に食べてしまいました!

小学校の給食も、昨日はそうめんだったようです。

七夕におそうめんをいただく風習があるなんて、今まで知りませんでしたが、調べてみると、1月7日に七草がゆ、5月5日にちまきを食べるのと同様のならわしだそうです。

つまり、七夕は「節句」の一つだということなのです。

じゃあ、何でそうめんなの?それについては「魔除けや子供の健康を願うため」「そうめんを赤い糸に見立て、彦星と織姫のような出会いがありますように♥」「七夕伝説からそうめんを天の川に見立てた」などなど、たくさんの説があるらしいですが・・・・

蒸し暑く、食欲がなくなるこの時期にはうってつけのメニューですよね(^_^.)

ちなみに、我が家では必ず毎年「そうめん流し」に出かけます。涼しい渓流のそばで、竹の上を流れてくるそうめんをキャッチして食べるのですが、最高です。子供たちも喜ぶし、夏休みのおでかけにはかなりオススメです☆(南予方面に足を延ばすとたくさんありますよっ!)

さあ、明日は何のお願いをしようかな

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA