天文ショー☆ in畑寺!

次は105年後だそうです。

太陽、金星、地球が一直線に並ぶことで起きる「金星の太陽面通過」と呼ばれる現象が、2012年6月6日、日本各地で見られました。

ウィルビィフレキシブルセンターでも、天体観測をしよう!と、お昼ごろにベランダに出て天文ショーを楽しみました

「真上に見えるぞ。」たしかに、白い太陽の中に、小さな黒い点が確認できました!

全体が太陽面に入った瞬間、滴のように見える「ブラックドロップ」という現象だそうです。

通過は午後1時50分ごろに終わったようです。間に合ってよかった

なにしろ、次は105年後なので・・・・

天文ショー☆ in畑寺!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ごしま1号 より:

    毎回楽しいblogをありがとうございます。遠いところからみなさんの楽しそうな様子を拝見してます☆

    そして、場所は違えど娘も仕事を中断し昨日の天文ショーを見ました(^_^)親子そろってミーハーなことをお許しください(>_<)
    105年先にしか見られないのですから仕事してる場合じゃないです。笑

    仕事で疲れたあとにみなさんの楽しそうな写真を見ては癒されています。毎回更新するのは大変だと思いますがよろしくお願いします♪
    そして、みなさんのご活躍を遠い地から応援しています★

    1. admin より:

      ありがとうございます!
      コメント第1号が娘さんだなんて、感激です!天文ショーの写真、おもしろいですよね。
      遠いところでお仕事大変だと思いますが、私も職員一同もご活躍を応援してます☆
      身体に気をつけて、がんばってください!また帰省した時は、子守りしに来てくださいねー。
      忙しいと思いますが、時々コメントください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

KIDSごはん☆